忍者ブログ
紫映ゆる生駒山 潮は煙るちぬの海 我が学舎の窓にさす 知徳の光天地の 若き我等に誇りあり ああ我が母校阪南中学校
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
Thu 16 , 15:10:26
2024/05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Thu 10 , 09:28:14
2011/02
 立春が過ぎても、まだまだ寒波が来そうな今日この頃、
みなさんお元気でしょうか?
ちょっと早かったのですが、大阪城の梅林に行ってきました。
そろそろ見ごろですから、お出かけください。

00nx2NK7_0185-6.jpg













今年は10期同窓会総会の年です。
5組幹事のみなさん、よろしくお願いします。
楽しみにしてますので、予告の記事を早めにお知らせください。    管理人
PR
Tue 09 , 20:53:41
2010/11
長い酷暑の後、あっという間に秋が駆け抜け、肌寒い毎日ですが、
皆さんお元気ですか?
インフルエンザ流行のニュースも聞かれますが、楽しいクリスマス、
お正月をお迎えください。
00pdcuK5NK0124-600.jpg  










管理人
Mon 09 , 18:36:27
2010/08
 7月25日(日)の天神祭のクライマックス、船渡御(ふなとぎょ)に
参加しました。「奉拝船(ほうはいせん)」の一つ、「阪大船」に乗りました。
 ご神霊をいただく御神輿などを奉安した4艘の「奉安船(ほうあんせん)」と
お供の「供奉船(ぐぶせん)」は、天神橋から出航します。
「奉拝船」は
飛翔橋から出航し、「奉安船」をお迎えに行きます。
 「奉拝船」は、行政、企業、大学、新聞社などの船で、40艘ほどあります。
天神祭では、このほか、船列に加わらない「列外船」や航行しない「停泊船」など、
4種類の100艘ほどの船が大川を巡航します。

 5時半に乗船し、出航は6時15分頃に先頭の船から順次出航しました。
 「阪大船」には、3代目の桂春蝶が司会役で乗船し、応援団と軽音学部が、
日頃の 腕前を披露しました。
 大学船には「関大船」、「京都産業大船」、「追手門船」があり、
「京産船」には、原田伸郎が司会役で、フラメンコの女性たちが乗船していました。
 天神祭御伽衆の女性も乗船され、天神祭の由来など話されました。桂春蝶のリードで、
行き交う船と、橋の上やビルにいる見物客に、「大阪じめ」を献上しました。
 「大阪じめ」は 1 「うちまーしょ」「チョン チョン」 
         2 「もひとつせ~」「チョン チョン」 
         3 「祝おうて三度」「チョ チョンが チョン」
「阪大船」の「大阪じめ」は、応援団の太鼓が加わり、迫力満点でした。
 夜風に吹かれ、ジャズの音楽を楽しみ、5000発の美しい花火を真近で堪能した、   
幸せな一夜でした。     安藤 幸江
Sat 19 , 23:11:47
2009/12
 寒波の襲来で寒くなりましたが、お元気のことと
お慶び申し上げます。
 阪井靖史様は、JICAの海外シニアボランティアとして
中国の南寧で、2年間、中小企業の指導をされます。
 厳しい中国語の特訓を終了された阪井様を囲んで、
12月15日(火)に、阪中の2年・3年の同級生を中心に
ささやかな壮行会を開催しました。出席者は次の皆様でした。
 
青木(東)明子様、塩田恒三様、田中皓次様、田村洋子様、
安藤(佐武)幸江(旧2年2組)
川西(中村)紀子様(旧3年6組)
佐野正幸様(阪南倶楽部幹事)
 
 1次会は、11時30分から2時間、「グランド白楽天」(梅田
阪急グランドビル27階)で、中華料理をいただきながら、
歓談しました。
 会の最初に9月30日に亡くなられた芝田孝治様のご冥福を
祈って、黙祷をしました。
 南寧は人口300万の大きな都市で、ベトナムに近く、
また、観光地として有名な桂林も近いそうです。
 中国では人名の読み方を中国語にするそうで、「阪井」は
"banjing" です。
 田中皓次様は、出席者の姓名を中国語の発音(ローマ字表記)で
四声の印も入れた一覧表(お嬢様作成)をご持参されました。
阪井様に皆の名前を中国語で読んでもらいました。
 阪井様には、仕事では、中国人の通訳が付くそうです。
 2次会は、ヒルトンプラザ・イースト4階の喫茶店に場所を移して、
談笑しました。ここで、花束を贈呈しました。
 阪井様は1月5日に中国に発たれ、最初は北京で語学研修を受けられ、
その後、南寧に向かわれるそうです。
 阪井様がお元気でご活躍されますように心よりお祈り申し上げます。



安藤 幸江
 
ごあいさつ
8月11日の総会の折、ホームページを作って欲しいとの声が幹事に寄せられ、何故か私がブログ作りに挑戦することになってしまいました。
手探りですがこの機会に同窓会のお役に立てればと思い、頑張ってみます。お見苦しいところも多いでしょうが、我慢してくださいね。

昭和18,19年生まれ、戦争の記憶のない最年長世代、義務教育を阪南中学校10期生として終えた仲間達のためのブログす。
残りの人生みんなで楽しく元気で過ごすため、少しでもお役に立てますように。。。 2007年9月 管理人
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/26 管理人]
[04/24 M]
[04/08 M]
[03/15 M]
[01/14 安藤幸江]
[06/17 西内 顕]
管理人の自己紹介
私、7組大東(消防自動車)学級、あべの神社境内に住んでいた、たえちゃんで~す(*^_^*)

コンピューター歴7年、メールのみで、始めてブログに挑戦! どうなることか・・・(^_^;)・・・

趣味のコントラクトブリッジは27年、楽しんでま~す♪  2007/9 記す
ブログ内検索
阪南中学校10期卒業生blog (c)たえちゃん
template design by nyao
忍者ブログ [PR]