忍者ブログ
紫映ゆる生駒山 潮は煙るちぬの海 我が学舎の窓にさす 知徳の光天地の 若き我等に誇りあり ああ我が母校阪南中学校
[1]  [2]  [3]  [4
Wed 15 , 09:54:23
2024/05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Thu 18 , 09:10:01
2013/07
お世話係の釜池君から、記事をいただきました。

阪南中同期暑気払いは白石さんの上京に合わせ7月13日(土)墨田区東向島の「阿吽」で行いました。この地域は大川(隅田川)の東、江戸時代の下町で、池波正太郎や子母澤寛が好んで小説の舞台にした場所、本所・深川・向島の一角です。勝海舟の生まれ育ったたのは本所亀沢町、鬼平こと長谷川平蔵が本所の鉄と言われ悪さをしていたのもこの辺りです。
「阿吽」は曳舟駅から路地を少し入ったところにあります。観光客を集めているスカイツリー・ソラマチから少し離れただけで、何となく昔を偲ばせる風情のある佇まいでした。

今回集まったのは、白石さん、柏木さん、二木さん、玉谷さん、中尾君、野上君、林君、それに急遽大阪から駆けつけてくれた佐野君、釜池の9名でした。3連休の初日ということもあり、常連の皆さんの何人かが旅行等の先約で欠席されたのはちょっと残念でした。

例によって佐野君から大阪情報の提供がありました。今回のトピックスは全体同期会が3年1組、岡藤さん、西野君幹事で11月14日(木)に大阪上六で実施されること(平日実施には賛否両論)、お元気な野口先生のこと(写真付)でした。

スカイツリー周辺も少し様子を少し見ておこうと、二次会はソラマチの押上側にある喫茶店へ、さらに元気な何人かは大手町で仕上げ、きっちり午前様でした。 
PR
Wed 05 , 20:35:07
2012/12
今年の阪南中学同期会東京支部例会は野上君と二木さんの幹事で、 
11月17日(土)18:00、新宿3丁目 「大河」で行われました。 
出席者は、田原(吉江)さん、中村(玉谷)さん、宮本(柏木)さん、
二木さん、鍋島君、赤木君、西谷君、野上君、釜池の9名。
突然の豪雨をもろともせずの集合です。
場所柄、会場は若者が多いお店でしたが、元気者の面々は、
若者に負けず劣らず気勢を上げたのでした。
通常この年になると話題の中心になる病気や年金の話は全くなく、
如何に健康に元気に過ごしているかから始まり、
東京在住で同期会にご無沙汰の彼・彼女の話題にも花が咲き、
来年の予定を決めてお開きとしました。
二次会は例によって喫茶店、今年はルノアールに全員参加、
まだまだ物足りない面々はカラオケに繰り出し、夜遅くまで楽しみました。

来年は田原(吉江)さんが幹事、お手伝い釜池で、
三浦半島にある保養施設「まほろば」一泊二日を楽しもうということに決まりました。
城ヶ島など近隣の散策や、ご希望があればゴルフも企画したいと考えております。
大勢の参加を楽しみにしております。        釜池
Wed 07 , 08:36:15
2012/11
阪南10期東京在住者同期会の季節です

私が幹事らしいので 企画しました
事前調査では、検討中を含め8名の参加が決まっています

特になじみの店もないので、ネットで探した居酒屋です
連絡が遅く、期日が迫っていますが、万障お繰り合わせの上、多数ご参加願います
15名で申し込みましたので、出来るだけ予定を調整してください


       -- 記 --


1. 日時 2012年11月17日(土)
     午後6時~8時(2次会は別途)

2. 場所
    新宿3丁目 大河(表面地図参照)
    新宿3-19-4 シティバンクビル8F
    TEL 03-5362-8933

3. 会費 ¥7,000.-           

2次回の幹事は、釜池宏君にお願いします。   野上義典
Mon 17 , 14:43:00
2011/10
阪南中学校10期生関東在住者第26回同期会のご案内

拝啓 東日本大震災、猛暑、豪雨、台風など自然の猛威に翻弄された本年ですがやっと爽やかな秋となってまいりました。皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
 さて、今年度も阪南中学校10期卒業関東在住者の集いのシーズンとなりました。大阪の全体の会が10月29日に開かれますので約1ヶ月おいて11月27日開催とさせていただきました。悠々自適の方、まだまだ元気に働いている方色々でしょうが、多くの方にご参加いただきひととき楽しい時間を過ごせれば幸いです。
敬具

担当 久保田俊彦



日時 2011年11月27日(日) 
一次会16:30~19:00
二次会19:00~20:30
場所 八重洲富士屋ホテル
東京都中央区八重洲2-9-1
 Tel 03-3273-2111
別途地図を参照ください
会費  一次会 7500円
二次会 2500円
なお、同所で二次会を予定しております。

http://www.yaesufujiya.com/access/


 
Thu 03 , 18:18:46
2009/12

0892ae6b.JPG
写真はクリックで大きくなります。














海濱亭にて、11月7日(土)、参加者全員の写真です。
久保田君が送ってくれました。ありがとうございます。

Thu 03 , 18:04:04
2009/12

恒例の阪南中学校関東同窓会が11月7日(土)午後二時開宴しました。場所は東京駅八重洲地下の「海濵亭」。時間・場所は幹事さんが大阪からの参加者を慮っての結果とか。そうそう今回の幹事さんは西内君、鍋島君、二木さんのお三方でした。席に着く前に「はい入場料」と会費を徴収するあたり流石ですなー。成り行きで支払い後慌ただしく割り勘計算するK池君とは大違い!?今回の出席者は、幹事さんの他に田原(吉江)さん、嵩(藤平)さん、中村(玉谷)さん、久保田君、西谷君、中尾君、野上君、釜池君、そして初参加の南川君。「初参加者も居るので今更乍らだけど、卒業後の来しかたを紹介し合おう」で、始まりました。皆さんさすが年の功もあってお話が上手だし、初めて聞くエピソードなども有り楽しい時間でした。何と言っても今回の特筆は南川泰三君、彼は現在、日本放送作家協会理事で「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」「ばあちゃんの星」等の作品があるそうです。中でも実存小説と藤本義一が解説で述べている「浪速の女ハスラー、玉突き屋の千代さん」は来年東宝系の舞台で上演されるそうで、「それでは」と皆で買って読むことにしました。阿倍野区松虫の南川君の生家が舞台で、並では無い苦労をしつつも振る舞いは明るく、辛抱強く度胸がある、そんな浪速女千代さんが主人公です。同じ時代、近所に育った我々には懐かしくまたペーソス溢れる内容に思わず涙する・・・そんな本です。
それはそうと宴会の方は、近況やら思い出話やらで盛り上がり、美味しいお魚主体のコース料理に舌鼓を打ち、十分お酒を戴いた後は例によって喫茶店「ルノアール」で更なる情報交換、仕上げは「カラオケ館」へ。女性全員が参加し、歌を披露してくれたのは嬉しい限りでした。
我々も65歳超、前期高齢者と言われ、現役続行中の仲間、悠々自適の仲間、その中間の仲間と生き様はそれぞれですが、各人自信に溢れ元気に活動していることが確認できて何よりでした。1次会から3次会までの間、「愚痴」らしきものをついぞ耳にしなかったのはその証でしょうか。来年は中尾君が幹事です。どんな会になるのか、どんな顔をしてみんなが集まって来るのか今から楽しみです。故郷、大阪の皆さんもご都合をつけて是非ご参加ください、また皆さんが上京の折には臨時同期会を開きますのでどうぞお声を掛けて下さい。では又、お会いしましょう。                                        釜池宏
 
ごあいさつ
8月11日の総会の折、ホームページを作って欲しいとの声が幹事に寄せられ、何故か私がブログ作りに挑戦することになってしまいました。
手探りですがこの機会に同窓会のお役に立てればと思い、頑張ってみます。お見苦しいところも多いでしょうが、我慢してくださいね。

昭和18,19年生まれ、戦争の記憶のない最年長世代、義務教育を阪南中学校10期生として終えた仲間達のためのブログす。
残りの人生みんなで楽しく元気で過ごすため、少しでもお役に立てますように。。。 2007年9月 管理人
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/26 管理人]
[04/24 M]
[04/08 M]
[03/15 M]
[01/14 安藤幸江]
[06/17 西内 顕]
管理人の自己紹介
私、7組大東(消防自動車)学級、あべの神社境内に住んでいた、たえちゃんで~す(*^_^*)

コンピューター歴7年、メールのみで、始めてブログに挑戦! どうなることか・・・(^_^;)・・・

趣味のコントラクトブリッジは27年、楽しんでま~す♪  2007/9 記す
ブログ内検索
阪南中学校10期卒業生blog (c)たえちゃん
template design by nyao
忍者ブログ [PR]